Wednesday, March 5, 2014

街中で収穫出来る植物を教えてくれるサイト


isoldeさんから、素敵なサイトを教えて頂きました!


その名も「FallingFruit.org」!食用の植物がここで収穫出来ますよ、とピンポイントで教えてくれるサイトです。


ユーザーが情報を提供して作り上げていくので、収穫ポイントはこれからどんどん増えていく事と思われます!



Marin CountyにLoquat(ビワ)が収穫出来る場所を発見!


Public Landの植物は採集しても大丈夫のようです。Source: SeriousEats.com


私有地から公共の道に落ちて来てる果物なんかも頂いていいそうです。もし近くに人がいたら、笑顔で聞いてみましょう。


コンクリートの道にコロコロ転がり落ちて、朽ち果てつつ異臭を放つくらいなら、誰かにもらってもらった方がいいですよね!


暖かくなる日が待ち遠しい〜。


isoldeさん、ありがとうございました!



4 comments:

  1. こんな地図があるんですかー。うちは近くの農場の横に野生のコンコルドグレープが生えていて毎年穫りに行くのが楽しみです。去年はそのグレープを発酵させてサワードウブレッドを焼いて農場の人に持って行きました。野生のグレープは酵母菌を作るのに最高です!

    ReplyDelete
  2. Public land の解釈が時々難しいですよね。たとえば、私立大学のキャンパスは私有地だと思うのですが、Fallen Fruit にはStanford University に生えているアボカドとかも含まれてます。”採ろうとしたら、こわいおばさんに、リスの食べ物を奪うなんて!と怒られた”’ とかいうコメントも一緒に出てましたけど。
    おさけさん、グレープの酵母菌でサワードウとはすごいですね!Tartine Bakery の本だったか、サワードウの育て方を読んだのですが、ひと昔前のたまごっちを思い出すくらい、すごく手のかかりそうな話だったので、読んだだけで諦めました。農場の人にはさぞ喜ばれたでしょう。

    ReplyDelete
  3. isoldeさん、『たまごっちを思い出すくらい大変』って大笑いしちゃいました。

    でもアボガドの木なんてうらやましい!

    ReplyDelete
  4. ☆おさけさん
    私も食べてみたいー!老後はみんなでコミューンを作って近くに暮らしません?(笑)

    ☆isoldeさん
    なるほど、そういったトラブルもあるかもしれないとの事ですね。やはり採集する前は近くの人に聞いてみたり、1人でごっそり取るような事はしてはなりませんな。気持ちよく大地のめぐみを頂きたいものですね。

    ひと昔前のたまごっちとサワードウを育てるのは同じくらい大変とは、もはや名言ですな!

    ReplyDelete