Thursday, July 7, 2016

最近の発酵生活


お味噌用の米麹です!今回は会心の作だとうちの職人(夫)が申しております。作り方はこちらに書いてありますが、英語です。



これは新たな試みの発酵ドリンク、Kvass(クヴァス?カヴァス?ケヴァス?)です!ロシアやウクライナ辺りで飲まれているそうです。


ビーツを使っているのでこんなに真っ赤になります。これをボルシチに入れるみたいですね。


うちのKvassには、ビーツとショウガを入れ、塩分は約1%に設定しています。塩分が低いので、そのまま発酵させるとかなりの確率で腐ります。そのため、瓶の蓋の所にこのプラスチックの弁のようなものを付けて、酸化するのを防いでおります。


おそらく味は期待出来ませんが(漬け物の汁を飲むような感じでしょう)、体にはものすごくいいらしいので、試してみようと思います。




これは自家製ジンジャーエールです!左に見えるのが、ジンジャーバグ(Ginger Bug)と呼ばれる発酵の素です。出来上がりがまだ想像つかないので、詳しいレシピはちゃんと出来た時に書きたいと思います。


というわけで、まだまだ発酵生活やってまーす!


No comments:

Post a Comment