Sunday, May 4, 2014

極力ビニール袋を使わない買い物をしたい


私のある日のWhole Foodsでのお買い物です。


瓶に直接お肉を入れてもらったり、量り売りの食べ物を持参の袋に入れたり、野菜をメッシュバッグや手ぬぐいに包んで買う事が日常となっています。


レジで特別嫌がられる事もなく、逆に誉められる事の方が多く、「この人はこういう人なんだな」と、私の取り組みを分かってもらえやすい環境に住んでいる事に感謝です。


もちろん絶対にビニール袋を使わないというわけではないですが、どうしてもという時にだけ使うというスタンスでこれからもいたいと思っています。


こういう買い物の仕方を、皆さんはどう思いますか?



4 comments:

  1. 素晴らしい!ナチュラルストアでは受け入れてもらえそうですよね。あの薄いビニール袋に入れるのって本当にムダですものね。私もがんばろっと。

    ReplyDelete
  2. 素晴らしいですよー!
    昔はそうだったわけですし、限りある資源の中行動に出る人が増え事が大切だと思います。
    私もエコバックどまりですが自分のできることからコツコツと・・・と思っています。
    日本よりバルク売りが多いアメリカならではですよね。(日本も八百屋さんとかはそうだろうけど)
    私も頑張ります♪

    ReplyDelete
  3. 私もメッシュバッグとコットンのバッグ持参です。コットンのほうは簡単に作れそうですが、私は無精して以前アマゾンでオーダーしてしまいました。そうしたら書類を入れるような紙の封筒だけにパックされて届きました。そのうえ、”この封筒はまた再利用してください” と書いてあって、感激しました。資源を大切にするメーカーなんだ・・・と思って。昔の日本では、八百屋さんに行くと新聞紙か何かを折って作った袋に入れてくれましたが、あれは残念ながらもう消えてしまったようです。

    ReplyDelete
  4. わたしもメッシュ袋アマゾンで買いました。前まではエコバック忘れた~ってことが多かったのですが、もうバックは持っていくという習慣になってきたのでうちからはプラスチックバックがなくなってきました。たまに家族がもらってくるプラスチックバックを再利用してゴミ袋などに使ってます。まだ瓶にお肉やお魚を買うところまでにはいたってませんが、できることからと家で家庭菜園などもはじめました。うちも大きなコンポストとみみずコンポストはじめましたよ。生ごみがごみとして出ないのはとても良いことをしている感じでうれしいです。

    ReplyDelete