Friday, January 24, 2014

Zero Wasteは常に己との戦い


朝、学校に長女を送りに行った後、Trader Joe'sに買い物へ行きました。


私はサンプルのコーヒーを飲みながら、次女の塗り絵が終わるのを待って、いつもの玉ねぎとジャガイモと卵を買って、レジに向かいました。


お金を払い終わると、レジのお兄ちゃんが、


「これ、フリーだから持って行きなよ」


と、ホリデーの時に売れ残ったこのチョコマシュマロをぽいっと私のカートに放り込んだのです!


「あ、ゴミになる」
「でもフリーだって」
「こんなの買った事ないし」
「でももうカートに入っちゃってるし」


と、一瞬の間に私の脳の中をこんな電気信号が駆け巡り、フリーという言葉にまだ弱い私は、がっつり受け取ってしまったのです。


Zero Wasteを達成するには、「No」と言える己の心の強さが不可欠だ、とまた再確認した出来事でした。


それにしても、こんな風にTrader Joe'sで売れ残りの物をもらったのは初めての経験でした。数ヶ月前の私だったら何も考えずに手放しで喜んだのですけどね。。



No comments:

Post a Comment